歯科金属アレルギー・電磁波過敏症

デトックス

医科の分野において、「体内解毒療法」(デトックス)や「抗老化医療」(アンチエイジング)が米国より導入され、体内の水銀、鉛、カドミウム、砒素、アルミニウムなど有害重金属による体内必須ミネラルの働きの低下や重金属による体内有害活性酸素の増加による、多くの慢性病や成人病への影響が報告され、重金属の解毒療法が、新分野の医療として注目を集めています。
このような医療の流れの中では、医科と連携した歯科医療の役割が重要な位置を占めます。

口腔内の金属修復物から金属イオンが流出状態にあるかどうかの検査や体への影響を調べる検査の必要性と腐食傾向にある金属の安全な除去(飲み込まないような対策)、及び治療(歯科デトックス)を行います。

当医院においてもデトックス専門医の協力を得て、毛髪検査を組み合わせた歯科デトックス診療を行います。ご相談ください。

歯科デトックス

口腔内の修復物に使用された金属には、口腔内のPH(ペーハー)の変化や金属の種類によってガルバニー電流が生じます。その結果、被せた冠や詰め物などの金属から金属イオンが溶け出しています。
金属ナノイオンはリンパ節に集まりやすく、アレルギー反応を惹き起こす抗原となり、いわゆる金属アレルギーや掌蹠膿疱症の原因となります。さらに、皮膚のアレルギー症状だけでなく、溶出した重金属による細菌、ウィルスの体内潜伏化や、歯の修復物に使用した、ある種類の金属自体に電磁波の影響〔電磁波による微小循環障害(血流の低下)〕を受けやすくするアンテナとしての作用が生じる現象が報告されています。

強く、美しい白い歯 『ジルコニアセラミックス』

ジルコニアセラミックスは歯科治療素材です。主原料である酸化ジルコニアはその驚くべき強度が注目され、産業界ではスペースシャトルの耐熱タイルやF1のブレーキシステムの部品に採用されてきました。また、人体に対する安全性(生体親和性)もこの素材の特長で、整形外科の分野では人工関節の材料として活用されています。メタル素材を使った歯科治療と比較すると、「金属アレルギーのリスクがない」「天然の歯に近い美しさ」以外に、表面が滑らかで汚れにくく細菌の付着が少ない点も大きなメリットといえるでしょう。

歯科デトックスで使用できるサプリメント

「シラントロ(中国パセリ)など」
魚や歯科用充填金属などから取り込まれた体内の重金属(水銀など)を排出するためのサプリメント。
当医院でも購入可能です。

サプリメント外来(自費診療)

• 毛髪検査により体内の重金属の蓄積を調べ、排泄除去するためのサプリメント
  • 舌痛、口内乾燥、口内炎、味覚異常、口臭、顎関節症などへの漢方薬
  • 腸内環境の改善や歯周病にたいしての予防サプリメント
  • 全身の健康予防のためのサプリメント

などを選択いたします。お勧めするサプリメントは全て医療機関向けの製品です。